©Umegaoka-itchome Dental Clinic

舌がピリピリヒリヒリ痛くてたまらない!原因不明の舌痛症に対処法はあるの

梅ヶ丘1丁目歯科 堀籠(ホリゴメ)です。

歯の被せ物が取れたり、義歯が合わなくなり舌に摩擦が生じ痛みを感じることがあります。
それとは別に舌がカーッする、ピリピリ、ヒリヒリした痛みを感じたことがありませんか?

この場合は舌痛症(ぜっつうしょう)が考えられます。
今回は舌痛症について詳しくお届けします。

舌痛症(ぜっつうしょう)とは

『舌痛症』とは、口の中の粘膜面に生じる原因不明の痛みで、「口腔内灼熱症候群(バーニングマウス症候群)」と同じ病態です。舌痛症は、正確には名前の通り、純粋に舌の痛みを訴える疾患として用いられます。(※1)

舌癌ではないかと不安になる方もいます。舌痛症はさまざまな検査を経て、悪性疾患の可能性を除外したのちに下される病名です。舌痛症は命に関わる悪い病気ではないので安心してください。

舌痛症の症状は

『口の中のヒリヒリ、カーッとした痛みまたはピリピリした不快な異常感覚が、1日に2時間以上で3カ月以上にわたって連日繰り返すもので、臨床的に明らかな原因疾患を認めない病態』となります。(※2)

舌が痛いと口内炎だったり、傷だったりお口の中に明らかな病変が見られるのですが、舌痛症にはこのような病変は存在しません。痛みだけが症状となってあわられます。

痛みには波があり、重篤な場合は日常生活もままらならなくすぐに医療機関への受診が必要となります。痛みは起床時から就寝時まで続くため、普段の生活の中で大きなストレスとなります。

まだ舌痛症の原因は解明されていないのですが、食事中は痛みが軽減するという患者さんが多く、病院への受診時、無意識にガムを食べている患者さんが多くみられるそうです。

舌痛症を引き起こす原因は

現時点で舌痛症の原因は解明されていません。原因がわからないので完治させる治療方法もなく、今は痛みをコントロールし、症状を抑える治療が主になっています。

ただ、舌痛症を引き起こす原因はいくつか考えられます。

(1)ストレス

日常生活におけるストレスが舌痛症を引き起こす原因の一つだと考えられています。実際に、舌痛症の患者さんは大きなストレスを抱えている方が多くみられます。

(2)貧血

鉄欠乏性貧血などが舌痛症を引き起こすのではないかと考えられています。

(3)薬の副作用や加齢

薬の副作用や加齢により唾液が減少すると口の中の口腔バランスが崩れ、このとき常在菌の口腔カンジダ(真菌)が増殖し痛みを引き起こすのではないかと考えられています。

(4)ホルモンバランスの崩れ

50〜60代の女性に見られるホルモンバランスの崩れ(高齢期)が原因の一つに考えられています。

舌痛症になりやすい人っているの?

舌痛症の発症頻度は、全人口の0.7〜3%に発症するとされており、特に更年期の女性に多く発症します。閉経後の女性における有病率は、12〜18%とも言われています。過去の報告では、男性対女性の割合は1:8~1:10です。(※3)若い方や男性には少ないといわれている舌痛症、閉経後の女性に多くみられます。

舌痛症と心理的なストレスは密接に関係しています。ただでさえ見た目に異常がなく、痛みだけが唯一の症状となれば他の人に理解されにくいものです。痛みのストレスに加え理解されないストレスもあり苦しむ人が多く存在します。

舌痛症の治療法はあるの?

治療法は痛みを緩和する対症療法とが主になります。血液検査、唾液量の計測などの検査から生活改善や内服薬の服用で痛みをコントロールしていきます。

ただ、何の治療をしなくて自然に治ったという患者さんもいます。

原因不明の舌痛症

舌痛症は一言では説明できない病気でもあります。ホルモンの異常や心理的、社会的ストレスだけでなく、さまざまな要因が複雑に絡んでいることが研究により判明しています。

舌が痛いからといってす舌痛症になったとは限りません。ただ、舌に何の病変もみられなく痛みを長い間感じているなどの異変のある方は歯医者、または口腔外科への受診をおすすめします。

舌に違和感を感じたら梅ヶ丘一丁目歯科へ

舌痛症以外にも舌に痛みを感じる場合があります。

歯の被せ物、義歯が合わない場合は改善が必要となります。細菌やウイルスなどの感染による舌炎や口内炎、真菌症(カビによる炎症)、口の中に潰瘍(かいよう)のできるベーチェット病などもあります。

まず違和感を感じたら一人で不安を抱えず、すぐに梅ヶ丘一丁目歯科への受診をおすすめします。

【おすすめ記事】好きな食べ物が歯を溶かす⁉︎歯が透明になる【酸蝕症】の症状と原因

【おすすめ記事】じわじわ広がる?気になる【すきっ歯】の原因と矯正以外の治し方はとは

※1.2. 3:テーマパーク8020-舌痛症
画像: kei907 / shutterstock
画像:chaponta / shutterstock
画像: buritora / shutterstock

梅ヶ丘一丁目歯科 院長 堀籠眞一(ほりごめ まさかず)
経歴
松本歯科大学を卒業
医療法人社団 歯友会「赤羽歯科」
医療法人社団 友伸会「仙川町歯科クリニック」
両院併せて30年以上、歯科診療に携わる。

大手の歯科医院勤めにより先進技術・先進医療を取得。
学会にて常に新しい治療方法を学んでいる
モットーは『自分の歯で一生を過ごす為の治療』

慣れ親しんだ梅ヶ丘という地で開業し、皆様に愛される地域に根付いた歯科医院を目指しております。

INFORMATION

梅ヶ丘一丁目歯科

住所

東京都世田谷区梅丘一丁目16番3号

Google Map
アクセス

小田急線梅ヶ丘駅南口を出て徒歩5分
小田急バス渋54 梅ヶ丘駅バス停下車徒歩7分
東急バス等13 梅ヶ丘駅バス停下車徒歩7分
梅ヶ丘商店街の中にあります。
駐車場はございませんので近隣の駐車場をご利用ください。

03-6413-6811
診療時間
午前 10:00
|
12:30
10:00
|
12:30
10:00
|
12:30
10:00
|
12:30
10:00
|
15:00
10:00
|
15:00
午後 14:30
|
20:00
14:30
|
20:00
14:30
|
20:00
14:30
|
20:00

診療は予約優先となります。
各種保険診療も行っておりますので当日は保険証をご持参ください。
※診察日時は変動する場合がございます。