目次
口が臭くなるのはなぜ⁉︎
毎日歯磨きをしたり、舌磨きをしてケアしているのに気になる口臭。新型コロナウイルス感染症予防のため始めたマスク生活で、自分の口臭に気がついたという方も多いのではないでしょうか。口臭は自分ではなかなか気づきにくいもの。誰かに会ったときなど不快な思いをさせていないか気になりますよね。
今回は、口臭とその原因、対策法についてお話したいと思います。
口臭の原因とは
気になる口臭の主な原因は4つあります。ではそれぞれ説明していくので見ていきましょう。
(1)飲食物の場合
ニンニク、ニラ、ねぎ、お酒やコーヒー、タバコなどで口臭リスクがアップします。ただし、飲食物は一時的なものなので治療の必要はありません。正しく歯磨きやうがいをして食べかすなどが残らないように気をつけましょう。
(2)お口の中の状態の場合
お口の中を不衛生にしていると細菌が繁殖し、口臭を発生させます。さらに、歯周病、虫歯、歯垢や舌苔なども口臭を引き起こします。
もし、歯磨きなどちょっとした刺激で歯茎が炎症したり、出血がある場合は歯周病を疑ってみましょう。歯周病になると歯周ポケットができ、細菌が侵入し繁殖してしまいます。その細菌が出す硫化水素系のガスが口臭になってしまうので注意しましょう。
虫歯も口臭の原因になります。歯の痛みが出るまで虫歯に気が付かないことが多々あると思われます。ちょっとずつ歯に穴が空いていくのですが、その穴に食べカスなどが溜まってしまいますよね。
歯磨きだけでは除去するのが難しくなり、食べカスが腐敗、細菌に分解され臭いを発してしまうのです。
舌苔(ぜったい)とは舌に付着した汚れのこと。主成分は、食べカス、口腔粘膜の剥がれた上皮などで、これが口臭の原因になります。
口の中の細菌は、食べカスやはがれた粘膜に含まれるたんぱく質を分解して口臭の原因をつくります。そうです!まさしく舌苔が口臭の元となるのです。
(3)健康状態
ストレス、咽喉の病気、糖尿病・尿毒症・肝硬変・肝癌・トリメチルアミン尿症なども口臭の原因です。この場合は病院に行き適切な治療を受けなければなります。
(4)生理的口臭
ストレスも口臭を引き起こします。ストレスで口の中が渇き、唾液の量が減少すると口の中が臭くなります。
また、ホルモンの関係で女性特有の口臭が発生してしまう場合も。生理前や生理中、妊娠中や閉経前後など、ホルモンのゆらぎが大きくるなると口臭が強くなる可能性が高まります。
さらに、時間帯により口臭は変化することをご存知ですか?一番臭いを強く感じるのは起床時です。睡眠中は、洗浄作用や抗菌作用のある唾液が減少することで細菌が増殖し口臭が強くなります。歯磨きや舌磨き、朝食を取ることで唾液の量も増え、細菌が減少し口臭は弱くなります。
今すぐできる口臭対策とは
歯磨き、舌磨き、うがいなど5つの口臭対策方法をご説明します。どれも今すぐできるので、ぜひ、試してみてください。
(1)歯磨き
当たり前なのですが歯磨きは必ずしましょう。ただし、歯ブラシ1本ですべての汚れを除去はできません。デンタルフロスや歯間ブラシを使い、歯の隙間、奥歯の奥、など細かい部分の汚れも丁寧に取り除きましょう。
(2)舌磨き
舌苔の除去も有効です。歯ブラシや舌ブラシを使い舌を思いきりだしてやさしく磨いてください。目安は、一日一回程度。舌磨きのポイントは力を入れ過ぎないこと。舌はデリケートなので、舌苔がなかなか取れないと力を入れ過ぎ傷つけないよう気をつけてください。
(3)うがい
マウスウオッシュ、デンタルリンスなどを使ってうがいをするのも効果的です。口の中を爽快にしてくれるだけでなく、口臭の原因を洗浄し予防してくれます。ただし、マウスウオッシュ、デンタルリンスなどを使っても一日中、口臭を予防できる訳ではないので注意してください。
また、外出先などで歯磨きができない場合は、お茶うがいも効果的。お茶にはカテキンが含まれており、抗ウイルス作用や抗菌作用があることでも知られています。さらに、消臭効果で口臭の軽減にも役立ってくれます。
(4)ガム
ガムを噛むのも一時的ですが効果的です。ガムを噛むことにより唾液が分泌され口臭を減少させます。おっすめは、キシリトールの含有率が多いものです。ただし、一時的な効果なので長時間の口臭対策にはなりません。
(5)マウススプレー
人と会うときなどは携帯用のマウススプレーもおすすめです。お口の中でシュッとひと吹きするだけで、口臭の原因をしっかり殺菌してくれます。お口の中も爽やかで口臭を気にせず話をすることができるのではないでしょうか。さまざまなタイプのマウススプレーが販売されているので、お気に入りの1本を見つけるのも楽しそうですね。
口臭のセルフチェックをしてみよう
自分ではわかりにくい口臭ですがセルフチェックする方法があります。
- コップの中に息を吐き臭いを嗅いでみる
- 口臭の原因となる舌苔がついていないかチェックする
- 唾液を指につけ乾いたら嗅いでみる
どれも今すぐできるセルフチェック!気になる方はぜひ、試してみてください。
【まとめ】口臭で周囲を不快にさせないためにも!
いかがでしたか?口臭が強いと本人が気付かぬうちに周囲を不快にさせてしまう可能性があります。そうならないためにも、今回、ご紹介した対策法だけでなく、日々の歯磨き、口臭ケアや歯科での定期検診、規則正しい生活を心がけることが大切です。
最初の一歩は定期診断!
口臭でわからないこと、根本的な解決、予防を望む方は梅ヶ丘一丁目歯科で定期検診から始めてみましょう。
まずは、自分の口臭の原因を知ることが大切。
何かございましたら気軽にご相談ください。
【関連記事】口臭の原因を除去!正しい舌磨きの仕方
画像:(C)Emily frost/shutterstock
画像:(C) New Africa/shutterstock
梅ヶ丘一丁目歯科 院長 堀籠眞一(ほりごめ まさかず)
経歴
松本歯科大学を卒業
医療法人社団 歯友会「赤羽歯科」
医療法人社団 友伸会「仙川町歯科クリニック」
両院併せて30年以上、歯科診療に携わる。大手の歯科医院勤めにより先進技術・先進医療を取得。
学会にて常に新しい治療方法を学んでいる
モットーは『自分の歯で一生を過ごす為の治療』慣れ親しんだ梅ヶ丘という地で開業し、皆様に愛される地域に根付いた歯科医院を目指しております。