目次
歯のメンテナンスは必要?
梅ヶ丘1丁目歯科 堀籠(ホリゴメ)です。
今日は「歯のメンテナンス(歯科検診)」についてお話をします。
皆さんは歯や歯茎の調子が悪くなって初めて歯科を訪れていませんか?
今は「予防歯科」が一般的となっており、口腔環境が悪くなる前に、定期的に歯科に通い歯のメンテナンスを行うことがベストだと考えられています。
健康な口腔内を維持し続けることは大変だと思いますが、一生自分の歯で過ごすためにもお口の中のチェックとメンテナンスはおすすめです。
歯のメンテナンス(歯科検診)とは
そもそも「歯のメンテナンス」と聞いたことはあるけれど実際どういうことをするの?と思いますよね。
歯のメンテナンスは、数ヶ月に一度、歯科に訪れ、虫歯、歯周病、歯周ポケットのチェック、歯石・歯垢(プラーク)の除去、ブラッシング指導などを行います。
他に、コーヒーやタバコで歯が汚れた場合も歯のメンテナンスの際、クリーニングをしてもらうことが可能です。
よく咀嚼をする人は、年とともに適度に歯がすり減り、咬みやすい機能的な形になっていたり、咀嚼をあまりしない人は、ほとんどすり減ることがなかったりと、人それぞれ大きさや形、歯並びは違います。
また、歳を重ねるごとに口腔環境も変わってきます。年代やその人に合うメンテナンスを行うことが大切です。
歯磨きだけではケアできない!
毎日、歯を丁寧に磨いても虫歯や歯周病を妨げることは難しいといえます。
歯ブラシ1本での歯垢除去率:61.2%
歯ブラシ+デンタルフロスでの歯垢除去率:79.0%
歯ブラシ+歯間ブラシでの歯垢除去率:84.6%
出典:日歯保存誌2005
このように歯ブラシに補助器具をプラスして使っても100%お口の中をキレイにすることはできないのです。
そこで、必要となってくるのが歯のメンテナンスです。
歯のメンテナンス(歯科検診)4つのメリット
(1)プロフェッショナルケアで虫歯や歯周病の早期発見ができる
歯のメンテナンスは歯科医で行うプロフェッショナルケアです。
患者様のお口の中に合ったメンテナンスを施します。
自宅ではできない専用の機材や薬剤を用いて歯を美しく磨き、口腔内の中に病気が発生しにくい環境を作ります。また、定期的にメンテナンスに通うことで病気の早期発見ができます。
(2)正しい歯磨きの仕方が習得できる
患者さん自身が毎日の歯磨きなどをすることがセルフケアとなります。しかし、間違った歯磨きの仕方をしていたり、磨いているつもりでも磨けていないケースも多々みられます。
メンテナンスでは、正しいブラッシングの仕方を指導致します。個々に合った正しいブラシの当て方、歯磨きの仕方を覚え磨き残しがなくなるよう、予防の基本である毎日の歯磨きの質を高めていきましょう。
(3)経済的な負担を軽減できる
虫歯や歯周病になると一度で治療が終わることはありません。どうしても長期的な治療が必要になってしまうのが一般的です。さらに放置していたり、痛みを我慢し重症化するほど、治療期間も長くなり治療費も高額になってしまいます。
歯のメンテナンスに定期的に通うことは、歯の病気を予防するだけでなく身体的負担、時間的負担、経済的負担を軽減することにも繋がります。
(4)全身の健康維持にも役立つ
お口の中を健康に保つことは口の中だけで完結しません。口腔内の病気は、食べ物の好み、喫煙など普段の生活習慣が深く関係しており、歯周病と生活習慣病、歯と脳、歯と老化などと密接な関係があると近年いわれています。
歯肉の色や張り、舌や粘膜の色や形、唾液の様子などで健康状態の異常を察することもできます。さらに、口腔内が健康であると生活の質も向上します。
歯は食べ物を噛み砕き消化しやすくするだけでなく身体的にも大切な役割があります。
・発音を助ける
・表情を作る
・体の姿勢やバランスを保つ
・ものを噛むことで脳に刺激を与える
出典:ライオンクリニカ
このように、歯と健康は密接な関係があり、健康的な生活を送る上で欠かせないものばかりです。歯を失うと食べ物を噛み砕く能率も低下し、消化器官に負担をかけ栄養の吸収が悪くなります。
健康なお口(歯)は、健康な身体を維持し私たちの暮らしをより快適にしてくれます。
何より、人生最大の楽しみともいえる食事を美味しく食べることができなくなるストレスは計り知れません。何歳になっても「美味しいね」と笑顔で食事ができるという幸せはかけがえのないものです。
定期的なメンテナンスは、健康や幸せを支える大切なケア。
皆様がいつまでもご自分の歯と過ごすことが出来るよう、歯のメンテナンスをお考えの方は気軽にご相談ください。
【関連記事】お口の中だけではない!いろんな病気を引き起こす虫歯の放置が怖すぎる
画像:(C)pikselstock/shutterstoc
画像:(C)MarcinK3333/shutterstock
梅ヶ丘一丁目歯科 院長 堀籠眞一(ほりごめ まさかず)
経歴
松本歯科大学を卒業
医療法人社団 歯友会「赤羽歯科」
医療法人社団 友伸会「仙川町歯科クリニック」
両院併せて30年以上、歯科診療に携わる。大手の歯科医院勤めにより先進技術・先進医療を取得。
学会にて常に新しい治療方法を学んでいる
モットーは『自分の歯で一生を過ごす為の治療』慣れ親しんだ梅ヶ丘という地で開業し、皆様に愛される地域に根付いた歯科医院を目指しております。